不定期更新日記

不定期更新日記

我、生きずして死すこと無し。理想の器、満つらざるとも屈せず。これ、後悔とともに死すこと無し。

All : Today : Yesterday :
トップ «Sigelと5年 最新 Sigelの再構築 と 日記» 編集


[PC] SigelとJP

2011年12月16日 13:15更新

とりあえずSigelは機能を停止してしまったので、何をやっていたかを思い出して、それらの機能のうち必須な機能を別のPCなり機器で補う作業をやります。


メールサーバー

再構築しない限りまともに動かせる環境が無いので保留

とりあえずレンタルサーバーにすべて転送しているので直近4000メールほどは残っている

というわけで今のところはレンタルサーバーにIMAP4で必要なときに接続して読むことにする

構築終わった際に fetchmail すれば最近のメールは復旧できるのではないかと想像


Sambaサーバー

LVMの再構築が入ってくるので保留

LVMドライブの移行という初作業があるので検証が必要めんどくさい


HTTPサーバー

データが無いと意味が無い…orz

一応こいつはバックアップ取れてそう

というか無くなったら、銀行とかキャッシュカードの暗証番号全部覚えてないぞっと馬鹿


DNS

無いと外部に接続できないので、常々ネットワーク機器を設定する際はセカンダリをプロバイダのDNSにしているため影響なし


DHCPサーバー

仕方が無いのでルーターの簡易DHCPサーバーを起動


sshd

まあ、インストールすれば入ってくるっしょ(ぉ


とりあえずこんなものかと…やっぱりかなりクリティカルな部分を依存してるorzなんで最初から耐障害性を考えて作ってなかったのかと小一時間まあめんどくさかったんですけどね

[]