不定期更新日記

不定期更新日記

我、生きずして死すこと無し。理想の器、満つらざるとも屈せず。これ、後悔とともに死すこと無し。

All : Today : Yesterday :
トップ «MicMac Online 最新 『ECO』と「エヴァンゲリオン」のコラボパッケージで 「..» 編集


[tDiary][blog][プログラム] tDiaryへNamazu(全文検索システム)導入

2013年10月15日 14:13更新

不定期更新日記を書いていて、マンガ、ゲーム、小説等の購入メモにも使っているのですが、この日記には前文検索が無いため結局何買ったのか忘れてしまいます。探すのにカテゴリのリンクたどってこの時期に買ったよなと思い出して…そんな時間かけるんだったら本のほうを探したほうが早いのではないかと思うことしきり。

そんな思いがあってtDiaryに組み込める検索システムを探したもののNamazuを使ったサーチと検索用のプラグイン(結局採用しなかったため情報すっかり忘れました…メモっておくつもりだったのに今確認したらまったくメモってないことに気づいたorz必要の無いことは忘れてまた探すぐらいが人間吹っ切れて精神的にいいんですよきっと

プラグインのほうは単体で導入も簡単そうに見えましたが、私のtDiaryのプラグイン置き場が

misc

以下になっていて、難解なので撤退。実際はぜんぜん難しくない気もするが…ただただめんどい私(ぉ


で、まあ上記のようなこともありNamazu+squeezeプラグインで実装することになったのです。ググったらさくらインターネットでの導入方法がまんまネットにあったので飛びついただけというのもあるのですが…

squeezeプラグインはtDiaryにデフォルトで入っているので設定画面から有効化してやればとりあえず第一段階終わり。

Namazuは

マニュアルに書いてないNAMAZU

Namazu正規版インストール覚え書き

kakasi.pm

この三箇所を参考に参考にすれば問題ないと思います。この三箇所の説明でわからない場合はあなたのスキルを察してくだ(ry多分Namazuを入れることは無理かと思われます。商用サービスのブログ等を借りたほうが早いかと思います。

ベースはNamazu正規版インストール覚え書きの順で、DL先を探すのにマニュアルに書いてないNAMAZUkakasi.pmを使うような感じでしょうか。

あとは

squeezeプラグイン - よたらぼ 保管庫

のsqueezeプラグインの設定、Namazuの設定、cronを仕掛ければ終わりです。さくらインターネットのcronにはすべてフルパスで書いておいたほうが間違いが無くて楽です。

- cron設定 -

0 4 * * * /home/user/bin/diary_index.sh 1> /dev/null 2> /dev/null

- diary_index.sh -

#!/bin/sh

cd /home/user/namazu
/home/user/namazu/bin/mknmz /home/user/data/cache/html

こんな感じで

また、これだとNamazuのインデックス生成を自動的に行うとこまでなので、自分のサイトに検索フォームをつけておきます。これもsqueezeプラグイン - よたらぼ 保管庫に例が載ってます。

以上で全文検索エンジンが載りました。あと好みでNamazuの検索画面を編集すれば完璧です。編集自体はNamazuのインデックスをいじればいいみたいです。

NMZ.head.ja

NMZ.foot.ja とか


これで10万件オーバーの日記を書いても快適に全文検索ができるはずです。明らかにオーバースペックですが、気にしない(ぉ

[]