不定期更新日記

不定期更新日記

我、生きずして死すこと無し。理想の器、満つらざるとも屈せず。これ、後悔とともに死すこと無し。

All : Today : Yesterday :
トップ 最新 更新


[PC][プログラム] Sigelの再構築 と 日記

2006年09月20日 21:39更新

最近不定期更新日記の名前に違わず更新していなかったですがやっとサーバーの再構築のめどがたったので、日記を再開しようかな、と(ぉ)それにしても今回のことでWiki側のページ数がかなり増えました。


Instrument/Sigel/Sigel再構築 - JP's Room

  • Vine Linux 3.2 インストール

  • kernel再構築

  • LinuxでSoftwareRAID

  • LVMディスク再認識

  • こまかな設定

  • Sambaサーバー構築

  • Webサーバー、WebDAVサーバー構築

  • 内部用DNSサーバー構築

  • Mail関係構築、設定

  • バックアップの設定


この間にやっていたことは大体上の項目なんですが、こうしてみるとなかなか壮観ですね。疲れて眠くなってきたよ、パトラッシュ(違)

まだ、mobileimap導入 と airproxyを試す という項目をやってみる予定なので道のりは長そうですが…

[]

[ネタ][アニメ] インターネット と 古代ローマ帝国

2015年02月23日 16:20更新

YouTube - Broadcast Yourself

あまりにもシュールすぎてお気に入りになってしまった動画。100枚近くもウプレカス…イミフw


ウプレカスとは - はてなダイアリー

[]

[Mobile][PC] 斑鳩 と 銀鶏

2010年03月29日 15:40更新

銀鶏


サーバーの構築が大体終わったので今度はPDAの移行に移ります。せっかくWS007SHを買ったのにまだまったく使ってないのでorz


とりあえずPDA名は「銀鶏:GINKEI」で。それにしてもWS003SHにつけていた「斑鳩:IKARUGA」よりこっちの名前のほうがお気に入りのはずなんだけど、何で最初に使わなかったのかな…篝とつけたかった気もするが(ぉそういえばWS007SH[es]のカラーバリエーションって白黒二色ですね、属性色と同じです。いや、だからどうってことではないんですが…次に選ぶ色と名前がないなぁ、と(笑


Instrument/WS007SH - JP's Room まだ途中どころか斑鳩の記事のままですが

[]

[PC][Misc] NTP と Windowsの囲い込み戦略? (1)

2010年03月29日 15:33更新

Sigelの再構築で重要度が高いにもかかわらず忘れていた作業のNTPによる時刻同期設定を行いましたがWindowsの罠にかかりまくりでした。さすがWindows。偉い人には時刻なんて飾りなんですよ(違)


とりあえず参考サイト

Stray Penguin - Linux Memo (ntpd)


1.ntpdインストール

たいていのディストリでは入ってるのではないかと…手抜き


2.設定

/etc/ntp.conf

server  ntp.server prefer
server 127.127.1.0
fudge 127.127.1.0 stratum 10
driftfile /etc/ntp/drift
#keys /etc/ntp/keys
restrict default ignore
restrict 127.0.0.1 noquery
restrict ntp.server noquery
restrict 192.168.1.0 mask 255.255.255.0 noquery

リモートで設定する気はない&keysファイル作るのがめんどくさいので上記のような設定にしておく。まねをされる方は自己責任ということでお願いします。きちんとやりたい方は参考サイトでkeyファイルの作成から解説されてるんでそっちを見てください。他力本願


設定が終わったらntpdをサービスに登録しておく。ランレベル3と5で起動するようになる。

/sbin/chkconfig --level 35 ntpd on

一応適用前にはハードウェアクロックとカーネルクロックを同期させておく

「NTP と Windowsの囲い込み戦略? (2) 予定」


3.状態確認

/usr/sbin/ntpq -p

なんかそれっぽければOK下のような表示が出ればOK

remote           refid      st t when poll reach   delay   offset  jitter
==============================================================================

*ntp.server xxx.xxx.xxx.xxx 2 u 221 256 377 19.634 0.169 0.251
LOCAL(0) LOCAL(0) 10 l 54 64 377 0.000 0.000 0.001


4.クライアントの設定

次々回「NTP と Windowsの囲い込み戦略? (3) 予定」で…ここ肝です(ぉ


[]

[PC][Misc] NTP と Windowsの囲い込み戦略? (2)

2006年09月25日 22:29更新

BIOS時刻(マザーボードの時刻、ハードウェアクロック)の表示

# /sbin/hwclock --show
2006年09月23日 11時40分04秒 -0.716940 秒

BIOS時刻とカーネルクロックの同期

# /sbin/hwclock --systohc
# /sbin/hwclock --show
2006年09月23日 13時05分41秒 -0.324070 秒

[]

[Mobile][PC] 銀鶏 と セットアップ

2011年12月08日 16:25更新

TOMBO Ver2.0 Beta4

TOMBO Project


定番メモツール。

フォルダを一個作ってそのフォルダを同期させればWindowsとPocketPCでファイルを簡単に同期できるので便利。ActiveSyncかMobSync(シェアウェアになってしまって残念なのですがorz)を使えば繋いだだけで同期に行くので非常に楽です。


Zaurusの時は emacs+howm や EBt を使っていたのですが、 howm はターミナルのからの起動がそこそこ遅いというのと emacs に慣れていないというのがあって、 EBt はWindows側で同じ機能を持つソフトを見つけられなかったということと動作の重さと同期が簡単にできないという不満があり、そのまま移行はしませんでした。それに両方ともPocketPC版があるかどうかも怪しいなと思ったもんで。あるにはあるみたいなんですが…


そういえばやっと最近仮想フォルダの使い方を覚えました。遅っ(ぉ) 正規表現も使えるようで使い方次第では非常に便利そうです。

[]

[blog][tDiary][Misc] はてな と はてな?

2006年09月27日 07:19更新

下の TOMBO を紹介している [Mobile][PC] 銀鶏 と セットアップ を


W-ZERO3 ツールMEMO

W-ZERO3 ツールMEMO - TOMBO Ver2.0 Beta4


のところにトラックバックしようとしたものの失敗orz 自分自身の記事へのトラックバックは成功するので、はてな側ではじいていたりするのかしらん?はてな?メンチさんのところに関係のないトラックバックでも送って実験してみようか(ぉ

[]

[Mobile][PC] 銀鶏 と セットアップ

2011年12月25日 11:03更新
Magic Button
Magic Button - Pocket PC Task Manager
日本語化MUI Magic Button v2.0
MUI公開

タスク管理ツール
使っている機能としては
  • 右上の×ボタンでアプリを終了できるようになる。
  • タイトルバーにアイコンが出てきてアイコンタップでアプリを切り替えられるようになる。
がありますが、本当はあと、
  • リセットできるようになる。
  • バッテリーモニターをタイトルバー上部に表示できる。
とかの機能もあります。これらの機能は別のソフトを使っていたり、もともとWS007SHに表示機能があったりするので使っていません。
[]

[ゲーム][ニュース] 斧 と 少女

2015年07月20日 05:17更新

シリーズ新作『イース・オリジン』は12月21日発売! メルマガ読者限定で情報公開中


全くもってチェックから抜けていました。アクションはいつも通りでそこそこは楽しめるでしょう。それにしても、ユニカ=トバよいですね(ぉ)女性で斧使い…とても魅力的です。自分の中の歴代斧使い女性キャラの中では一番です。ロマサガ3のエレンと…しか覚えていませんが(ぉぃ


ただ、買いかどうかは今のところ保留です。英雄伝説は買おうと思っているのですが、イースはまだ暇つぶし程度の感覚があるので…萌え分の差かな、この違いは…エステルとかクローゼとかクローゼとかクローゼとか(笑

[]