不定期更新日記

不定期更新日記

我、生きずして死すこと無し。理想の器、満つらざるとも屈せず。これ、後悔とともに死すこと無し。

All : Today : Yesterday :
トップ 最新 更新


[PC] メール と TLS / SMTP AUTH

2016年07月29日 18:25更新

自分のプロバイダは自ネットワークからは25番素でもまだ弾かないんだけど弾くようになったら困りそうなのでメモメモ


PostfixでSMTP Authが必要なメールサーバをrelayhostにする - mteramotoの日記
wps-B - PostfixにOP25B対策を行う - OP25B submission port
Postfix TLS サポート
メールサーバの設定(postfix・dovecot):tech.ckme.co.jp

[]

[PC] 購入 と Mac OS X 10.6 Snow Leopard

2015年02月27日 10:10更新


Mac OS X 10.6 Snow Leopard


Exchangeサポートを期待して購入したのですが自分の使っているExchangeホスティングサービスがExchangeServer2003で、Snow Leopardが対応しているのはExchangeServer2007だったのでまったく使えずorzやっぱり勢いはネタのためには重要だね!(違)


まあ、そんなに高くはなかったのでそこまで損した気分はないのですが…

[]

[Mobile][PC] 古いPC と Puppy Linux

2014年06月14日 10:53更新

かなり昔に使っていたPCをオークションに出そうとして、動作確認用に Puppy Linux を入れた時のメモ。それにしてもCDブートできないせいでものすっご苦労したorz

  1. 参考リンク先からWakePup2 v0.2を取得、FDに展開
    (この時点でFDが読めたり読めなかったりと結構挫折気味)

  2. Puppy Linux の LiveCD を作成。別マシンで LiveCD 起動し、取り出しておいたインストール先HDD(USB接続しました)をパーティショニング(インストール先 ext2、Puppy Linuxアーカイブ FAT32、Swap swap)

  3. Puppy Linux のCDに入っていたもろもろ(必要なのは4つぐらいだけど)を Puppy Linuxアーカイブ パーティションへコピー、空ファイルで IDEHD というファイルを同じ所へ作成。

  4. HDDをセットし、最初に作ったFDでブート

  5. Puppy Linux が起動してくる(はず)なので参考リンクのフルインストールを参考にインストール

が、一通りです。あとは自動認識したのでそれ任せ。かなり軽くて CPU:Celeron 400MHz Mem:192MB でも結構使える感じでした。

一点はまったのは無線LANのWEPキー入力の際に「s:」を頭につけなければならないこと。これ絶対罠だよw


ま、ここまでやってもオークションで売っちゃうんですけどね(ぉ)
むしろ売るからこそ、かな


参考URL

Puppy Linux 日本語版
Puppy Linux Discussion Forum :: View topic - WakePup2 v0.2 - Floppy boot disk (or boot CD) for Puppy2
Puppy Linux フルインストール...
Puppy Linuxの無線LAN接続 | 研磨王倶楽部談話室

[]

[PC] 購入 と 初めてのAndroid

2016年07月23日 02:42更新



初めてのAndroid


[]

[PC] 購入 と アップルコンピュータ AirMac Express ベースステーション with Air Tunes MB321J/A

2010年01月18日 16:48更新



アップルコンピュータ AirMac Express ベースステーション with Air Tunes MB321J/A


出先で非常に役立つ。特にホテル。

[]

[Misc][PC] 購入 と Office 2007 Personal アップグレード 特別優待パッケージ

2016年10月26日 13:44更新



Office 2007 Personal アップグレード 特別優待パッケージ


Outlookが欲しくて買ってます。PDAと連携できる予定表がありゃかわんのに…D4出るじゃんorz

まあ、中古のOneNoteと一緒に買って入れたんでコストパフォーマンスはほぼ最高なので納得しておきます(汗

[]

[PC][ネタ][Misc] みっくみっく と ブログパーツ

2016年06月15日 14:34更新

初音ミク ブログパーツ【フルみっく伝染歌プレーヤー】 - Re:Moto - モトダのブログ【リモート】


作業BGMに流すのに便利、ブログがみっくみっく化されます。目の付け所がうまいなぁ。

みっくみっくにしてやんよ〜♪

[]

[Mobile][PC][Misc] いつでもどこでも と Orb

2016年06月11日 10:13更新

画像の説明

Orb - 自宅PCをパーソナル放送局に

いつでもどこでもメディアファイルが見れるようで便利そう。ただ、間に商用のサーバーを介するようなサービスではいつ終わるかわからないし不安…それにWindowsサーバーなんて用意してないですorz UNIX系サーバーならあるんですけどね。


まあ、LocationFree持ってるのきちんと活用するのが先だろって感じですが。
[]

[ネタ][PC] バーチャル と 歌手

2011年12月08日 06:12更新




バーチャル・シンガー『初音ミク』は、声優「藤田 咲」さんが演じるポップでキュートなキャラクター・ボイスを元に作り上げられた、ボーカル・アンドロイド=VOCALOID(ボーカロイド)です。
『初音ミク』の歌声は、80年代から最新まで多彩なアイドル・ポップスを中心に、さまざまなポップ・ソング~バラード・ソングを歌い上げ、またキュートな声によるアニメソングなども得意としています。彼女の声質はとてもチャーミングで、伸びやかに天まで昇るような高音域、清楚で可憐な中高音域がとても魅力的。まるで可愛らしいアイドル歌手を、自宅スタジオでプロデュースしているかのような感覚を味わえるでしょう。

名前は知っていたもののここまでまともに歌えるものとは思っていませんでした。すげーYO!!

YAMAHA就職したいと思っていた時期もありますが、その時期にこれ見せられてたら絶対就職希望してたと思いますw


それにしてもミクの調教調整のされっぷりがすごい。フツーにうまく聞こえるわ(驚)

[]

[プログラム][PC] プログラム と エディタ

2011年12月25日 01:01更新

画像の説明

Winプログラマ御用達の高機能エディタ「Notepad++ 4.0」がリリース | エンタープライズ | マイコミジャーナル

.:: NOTEPAD++ ::.


「ソースコードの折り畳み表示」が便利です。プログラム記述にメインで使用中。デフォルトではコメントが等幅フォントになっていないことが不満

[]