不定期更新日記

不定期更新日記

我、生きずして死すこと無し。理想の器、満つらざるとも屈せず。これ、後悔とともに死すこと無し。

All : Today : Yesterday :
トップ 最新 更新


[Mobile][PC] 古いPC と Puppy Linux

2014年06月14日 10:53更新

かなり昔に使っていたPCをオークションに出そうとして、動作確認用に Puppy Linux を入れた時のメモ。それにしてもCDブートできないせいでものすっご苦労したorz

  1. 参考リンク先からWakePup2 v0.2を取得、FDに展開
    (この時点でFDが読めたり読めなかったりと結構挫折気味)

  2. Puppy Linux の LiveCD を作成。別マシンで LiveCD 起動し、取り出しておいたインストール先HDD(USB接続しました)をパーティショニング(インストール先 ext2、Puppy Linuxアーカイブ FAT32、Swap swap)

  3. Puppy Linux のCDに入っていたもろもろ(必要なのは4つぐらいだけど)を Puppy Linuxアーカイブ パーティションへコピー、空ファイルで IDEHD というファイルを同じ所へ作成。

  4. HDDをセットし、最初に作ったFDでブート

  5. Puppy Linux が起動してくる(はず)なので参考リンクのフルインストールを参考にインストール

が、一通りです。あとは自動認識したのでそれ任せ。かなり軽くて CPU:Celeron 400MHz Mem:192MB でも結構使える感じでした。

一点はまったのは無線LANのWEPキー入力の際に「s:」を頭につけなければならないこと。これ絶対罠だよw


ま、ここまでやってもオークションで売っちゃうんですけどね(ぉ)
むしろ売るからこそ、かな


参考URL

Puppy Linux 日本語版
Puppy Linux Discussion Forum :: View topic - WakePup2 v0.2 - Floppy boot disk (or boot CD) for Puppy2
Puppy Linux フルインストール...
Puppy Linuxの無線LAN接続 | 研磨王倶楽部談話室

[]

[Mobile][ネタ][ニュース] モバイル と 電池

2007年10月24日 15:24更新
[]

[Tips][Mobile] 中継 と 末端

2011年12月15日 21:06更新

画像の説明

伊勢的新常識 - ZEROProxy

これをつかえば W-ZERO3 を中継として iPod touch を外出先でネットに繋げることが出来ます。

確かにこれ便利そうなのですが末端側が無線LANのアドホック接続に対応してないといけないんでしょうか?設定するのめんどくさい(爆)いちいち設定し直すのは大変です。


きちんとW-ZERO3にBluetooth載せてDUN-GW実装されていればいいのに…>シャープ

ってEN・ONEはそれ実装されてるんかな?(爆)

[]

[Mobile][PC][Misc] いつでもどこでも と Orb

2016年06月11日 10:13更新

画像の説明

Orb - 自宅PCをパーソナル放送局に

いつでもどこでもメディアファイルが見れるようで便利そう。ただ、間に商用のサーバーを介するようなサービスではいつ終わるかわからないし不安…それにWindowsサーバーなんて用意してないですorz UNIX系サーバーならあるんですけどね。


まあ、LocationFree持ってるのきちんと活用するのが先だろって感じですが。
[]

[PC][Mobile][ニュース] ドコモの未来 と どっちだ

2007年09月29日 07:03更新

画像の説明

ドコモの定額データプラン、使う前に知っておきたいポイント - ITmedia +D モバイル


ドコモの定額データプラン…いろいろ制限がありすぎてげんなりorzイーアクセス早く来てくれないかなぁ…

それにしてもソフトバンクも追随してくれたら男気あったのに経営的には無謀ですけどw

[]

[Mobile] 固定電話 と MyWillcom

2016年06月20日 00:15更新

画像の説明

WILLCOM|ウィルコムホームページ

最近、携帯電話の料金プランを見直していて、余分なオプションを外すようにしています。で、Willcomの高速化サービスが無駄かなぁ…と感じて外そうとしたものの、オンラインですぐ外せない。MyWillcomで外せるらしいが、固定電話の入力が必要…固定電話なんてもってねーよorz

仕方がないので言われた通り実家の電話番号を勝手に入れて登録、そのMyWillcomと今持っているZERO3の番号を紐付けしようとしたら「登録情報が合いません」ではじかれて THE END orz

まあ、見ず知らずの人の電話情報を見ることが出来たらそれは問題だけど、もうちょっとなんかやり方がなかったものかと…

特に固定電話が必須なのと、電話番号とMyWillcomの紐付けは考えて欲しいです。


そりゃ、住所変更とか届け出てない自分も悪いといえば悪いのですが、簡単に使えないなんて酷すぎです。
[]

[Mobile][ニュース] 電池 と 回収

2016年08月08日 10:00更新

画像の説明

ノキア、松下製バッテリーパック交換へ──過熱の恐れ、全世界4600万個対象 - ITmedia +D モバイル

松下でも電池パック交換に…結局リチウム電池自体が危険なものだから難しいですね。

自分は大量にモバイルしてるので、被害に非常に遭いやすい気が…


今使っているP902iSとか危険だったりして?発表もないしノキアのとは形違ってはいるので、さしあたって問題はないんでしょう…

[]

[Mobile][ネタ][Misc] もげる と もげた

2015年03月22日 22:00更新

画像の説明

携帯の充電用端子カバーがもげましたorz

確かにもげそうと思ってたし、最後のとどめは自分でさしたものの…

こんな壊れやすそうなもの売るなんて最低だ…

[]

[Mobile] 銀鶏 と セットアップ

2010年02月26日 06:14更新

Pocketの手 for W-ZERO3 Ver1.80 正式版

W-ZERO3 ツールMEMO - Pocketの手 for W-ZERO3 Ver1.80 正式版


まあ、そこまカスタマイズの必要を感じていないのでこれは保留

[]

[Mobile] 銀鶏 と セットアップ

2011年12月07日 12:32更新

FireKeylight

W-ZERO3向けプログラム


Todayからのショートカットでの登録。これでテキスト閲覧の際に気になっていたLCDのON、OFFが解消されます。

[]